社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

今年度 春の求人総括

1年ぶりに求人を行いました。

常時求人を行ってはおりますが、サイトに掲載しての

求人は1年ぶりということです。

今年は、どういうわけか、ぴったり100人の応募がありました。

昨年は、これまたぴったり300人の応募でした。

昨年は、計3回サイトに求人を出しまして、

記憶では、トータル800人〜900人の応募がありました。

その中で、内定を出した人はいませんでした。

今年は、内定1人、条件付内定2人という結果に。

条件付内定の方は、お断りされてしまいました。

残念です。

求人を6年間行ってきて気がついたこと、

それは・・・、景気の良いときに良い人材が動く、ということです。

景気が悪いと、サイトの広告料金が安くなります。

景気が悪いと、失業などの理由で、求人マーケットに人が溢れます。

一見、効率よく人材を獲得出来そうに感じますが、

景気が悪いときは、良い人材に当たる確立が極端に低いです。

私見ですが、良い人材は景気が悪いときには求職していないです。

内定すら出せませんでしたし。

年々上がっている弊社の採用レベルですが、

それを差し置いても、そう感じてしまいます。

そして、今、または良い人材が溢れてきているので

だいぶ景気が回復しているのかな?と感じています。

震災からはじまって、円高株安といろいろと厳しい状況ですが、

日本の会社は確実に前に進んでいると実感できた求人活動でした。