社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

セキュリティを脅かすウイルス

三菱重工業のコンピューターが少なくとも50種類以上のウイルスに感染し、

その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを

適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあったようだ。

僕も、以前マシンを20台ほど管理していた時期があった。

あるとき、僕が管理するネットワークが、異常に遅くなったのだ。

最初は、僕が管理していたサーバとして使っていたマシンが

感染源では無いかと指摘された。

もし感染源なら、僕の管理能力を疑われてしまう結果になる。

僕自身、自分が何かしらのヘマをやらない限り、

保護されたネットワークに、外部から攻撃できない環境なので

安心していた部分はあった。

その後、僕の上司に当たる人が、変なEXEファイルを開いてしまったと白状した。

どうやら、ネットワーク管理者がログをたどれば、

誰が犯人か特定することが出来るらしい。

やはりその上司が原因だった。

感染したPCを元の正常な状態に戻すことは出来る。

しかし、どうしても綺麗な状態に戻したくて、

すべてのマシンを初期化して綺麗にしてしまった。

時間として3日かかった。

LINUXマシンにいたっては、数万個のウイルスの卵を発見した。

ダブルクリックで感染決定という代物だ。

そんなの、削除してられないでしょ。

セキュリティ管理で一番大変なことは、

PCを管理している個人の意識を高めることなんだよね。

セキュリティアップデート、やってくれない人多いからね。