社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

個人保証

個人保証という制度がなくなるようですね。

お金を借りる場合、他の人がその借金を保証するというものです。

保証するってことは、借りた本人が支払えなくなったときに

肩代わりすることを言うのですが、

無謀な借金をさせない、有効な手段だと僕も思ってました。

たとえば、弊社が100億円を借りたとしたら、

金利の支払い能力が全くありません。

でも、もしお金を借りられてしまったらどうでしょう。

僕は100億持って逃亡するかもしれないのです。

そういうことが無いよう、経営者本人が連帯保証するのです。

もちろん、第三者がなる場合もあります。

銀行がその経営者が信頼できるかどうかの判断を放棄し、

経営者本人か、第三者の保証を得るということで

安易にお金を貸し出していたと僕は考えてます。

でも、経営者が悪意を持ってお金を借りたりする場合もあります。

放漫経営でお金を食いつぶす人も居るでしょう。

そういう意味では、いい抑止力になっていたと思います。

その個人保証がなくなると・・・・・、

銀行がお金を貸し渋るのでは?と

マイナスの方向を考えてしまいます。

焦げ付く借金が増えれば、

サブプライムとまでは行かなくても、

金融不安にはなってしまいそうです。

トヨタの社長の言うように、

何もない1年を過ごしたいですね。