社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

社員の待遇改善?

社員の待遇改善でドライバーの流出が止まった

埼玉県の路線バス会社イーグルバス

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140922/271553/?_cid=nbpnbo_top_updt&rt=nocnt

リーマンショック前にも、

どこかのお店でパートから社員に格上げなんて話がありました。

そして今、同じことをやろうとしているお店がありますね。

この記事も、雇用形態こそ同じですが、待遇改善という意味では同じです。

おそらくですが、

おそらく、人手不足に陥ってからとる対策は、

本当の意味を経営者が分かっていないと感じます。

人手不足だからやっただけです。

人手不足でなかったら、やらなかったでしょう。

労働力を搾取出来たほうが経営が楽だからです。

労働力の搾取がビジネスモデルだったわけです。

今後改善する?

労働力の搾取というビジネスモデルが破綻しているのに、

それに変わるビジネスモデルは構築できたんですかね〜?

本当に理解に苦しみます。

その場しのぎの対策です、ということが透けて見えてしまいます。

人手不足でなかったら、やっていなかったのですから!

本当の意味で社員のこと、そして会社のことを考えるなら、

もっと前から対策をしているべくであるし、

さらにもっともっと前から、社員と話をしていくべきです。

ろくすっぽ経営者が社員と話をしていないから、

経営者に興味がなくなるんですよ。

どちらにしても、悪いことではないので、

今後の会社発展に繋がるといいですね。

ちなみに弊社は、創業以来、待遇は全く変わりません。

高いまま。

労働力を搾取すれば、どんなに儲かるか、

なんて考えたことありません。

だって、搾取するとみんな辞めちゃいますから!

儲からないことが目に見えてます!