社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

手数料

先日、銀行の振込手数料の話が出たので、

ここでもシェア。

20人にもなりますと、

給与の振込で発生する手数料が、

およそ月に6000円発生します。

10円でも無駄にするのが嫌いな僕ですが、

この手数料を少なくすることは考えません。

簡単には、全員の銀行口座を、

会社で口座を持っている支店で作ってもらい、

そこに振り込めば手数料は無料です。

よく、会社に入社すると作らされたりしますよね。

あれは手数料を安くする目的と、

銀行とのお付き合いで発生しているという認識です。

他にもあるのかな?ま、銀行に興味ないので。

それって、すべて会社都合ですよね。

社員の奥様が地元で引き出そうとしても、

その銀行がなかったり。。。

結局、引き出す際に社員が手数料を支払う。

それでは、会社が支払わなかっただけで、

社員が負担していることと同じです。

全く意味がない。

また、振り込んだ後に、社員が給与を口座振り替えする

必要も生じるかもしれません。

社員のお昼休みの時間が無駄になります。

手数料が発生することは分かっているけど、

社員のメリットを考えると、

手数料を会社が負担して、社員の望む銀行に入れてあげる、

それが一番コストがかかりません。

なので、会社が損しているようですが、

会社全体では得をしているのです。。。