社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

おおきに♪

遥か昔、大学生の頃、

アルバイトをしていた会社で大阪のお客様である会社の社長から度々電話が入る。

注文の電話だ。

今のようにインターネットでの注文なんてない時代。

跡が残るファックスで注文するのが当たり前になりつつあった。

それでもこの社長は電話で注文をする。

もちろん、一人社長ではない。

事務員さんも何人もいる会社で、少なくとも、僕が所属するアルバイト会社よりも大きい会社だった。

毎度のことなので、驚くものではないのだけど、

こちらが、ご注文ありがとうございました、というと、必ず最後に

おおきに♪

といって電話を切る。

注文を受けた方がありがとうという感謝を述べるのは分かるとして、

注文をする側が感謝を述べるのにはビックリした。

大阪では当たり前のことなのかもしれないこの行為。

それって良いな、と思った僕は、出来る限り自然にありがとうと言えるようにしてきたつもり。

きちんと出来てるかはわからないけど。

社員のみんな、アルバイトさん達、学校やテニスの仲間達、

会社でお付き合い頂いている皆様、そして家族、

事務所のトイレを掃除してくれているおお姉様?、

宅配便を玄関先まで届けてくれる配達員さんまで、

僕の周りのみんなに感謝を込めて。

ありがとう♪

そんな感謝を、最近は「ぽちっ」で注文が終わるので、

伝える環境が無くなってきてしまったのは残念でもありますね。