社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

倒産リスクある社長と社員の様子

倒産リスクある社長と社員の様子
という帝国データバンクの集計がでました。
…ちょっと前ですが。

                  • -

社長の傾向

                  • -

 ・数字に弱い
 ・言動が派手で、大きい話が大好きである
 ・人情味に厚い
 ・明確な経営理念やポリシーがない
 ・リーダーシップ、指導力に欠ける
 ・業界動向に疎く、商品知識に欠けている
 ・私生活において、よからぬ噂がある
 ・社長以外の実権者が存在する

                  • -

社員の傾向

                  • -

 ・挨拶、応対ができず、言葉遣いが乱れている
 ・服装が乱れている、あるいは職場にふさわしくない
 ・担当者が頻繁に代わる
 ・従業員の増減が激しい、あるいは退職者の補充が追いついていない状況が続いている
 ・自社の悪口や愚痴を言う社員が多い
 ・会社の雰囲気が悪い


これがすなわち倒産になるわけではないのですが、
全体的に想像出来ますね!
人情味に厚い、がありますね。
薄情になればいいのかな?
僕には難しそうです。

コロナで経営者も従業員も苦しい会社が
多々あるとは思いますが、
倒産リスクは早めに対処しないとですよね。

ちょっと早いのですが、
月末からアルバイトの募集が始まります。
次はどんなメンバーが参加してくれるのか、
今から楽しみです♪